04月後半

−0416 帰りました。−
「うるさいなー、もー! フィストファックするぞ!!」 と、船の食堂で騒いでいたカップル(女)は元気かなぁ。サイトウです。 こんばんは。帰ってきました。香川も福岡もいいところでした。途中で体調を 崩し、どうにもこうにも動けなくなり、漫画喫茶で数時間過ごす、ということ もありましたが、それ以外は特に問題もなく済みました。いやー、妙にだるい んで病院行ったら、胃腸がやられちゃってるって☆ 2週間以上禁酒だって☆ これから新入生歓迎コンパの時期に、2週間以上禁酒だって…っ!! これで絶対安静とまで言われたら、ライブにいけなくなるので、絶望のあまり 死のうと思っていたのですが、幸いなことに止められませんでしたので、これ から2週間は、ライブを見ることを心の糧に生きていこうと思います。あと、 世界平和と人類の愛もね。 あぁ、そう。半魚人更新しました。 酒飲みてー。



−0418 東京一人旅。−
電車の中で、重い荷物を持って座席に座ったら、つり革にもつかまらず、立った まま寝る人を目撃して、大変尊敬いたしました。もう職人芸クラスかと。私なんて、 つり革に捕まっても右へ左へと大騒ぎですのに。あの人は、悟りを開いているに 違いありません。 で、その人を観察していたら、いつのまにか寝てしまい、山手線を半周してしまい ました。品川で乗り換えだっつーの。おかげで飛行機に一便乗り遅れてしまい、 空港で所持金300円で徘徊するはめになってしまいました。泣きそうでした。 まぁとにかく家に帰れて良かったです。やはり愛媛が一番です。



−0419 気づいたから。−
胃腸を壊したため、ちょっぴり禁酒しているサイトウなわけなんですが、 まぁ禁酒をすると、世界が違って見えますね。特に朝。あぁ、空ってこんなに 青かったんだ、とか、緑がキラキラ光っているわ、とか、澄んだ空気が気持ち いい、とか、もう180度違った、前向きな世界が目の前に広がっているわけ です。こんなすがすがしい気持ち、ずいぶん長い間忘れていました。人生の大事な もの何割かを、すっかり忘れていた気分です。 考えたのですが、私がお酒を飲む理由というのは、90%が現実から逃げるため だったような気がします。気がするんですから、多分そうなんでしょう。現実から 逃げるために、私は、毎回許容量を越える酒を飲み、一緒に飲む人に迷惑をかけ、 毎月1回は体を壊し、それでまわりの状況が悪化するため、余計現実から逃げる ために酒を飲み、というような悪酒スパイラルに陥っていたのです。結果、私は トイレに頭をつっこんでいるような、最悪な朝しか思い出せないような女に陥って いたのです。もしくは目が覚めたら昼だった、とか。あぁ、なんてことでしょう。 私は、人生の中のすばらしいものを、酒という悪魔の飲み物に逃げることで、 いくつか失っていたのです! 気づきました! 悟りました!! まぁ気づいたからといって、酒飲みたいという欲求が減るわけではないんですが。 酒飲みてー!
−0419(2回目) 出会い。−
ネットオセロやってたら、テキストサイトファンの人と偶然出会いました。 「わぁ、どんなサイト見てるんですか?」と聞いたら、私も見ているサイトを 挙げたので、そのサイトの話で盛り上がりました。 ちなみに、挙げたサイトは「グチョグチョライフ」。 「まきぐそ!」「そう、まきぐそ製造工場(笑)」「あの歌詞最高だった(笑)」 「あと、博士の日記とか! オチがうんこでした、のやつ」と、もう何も知らない 人が見たら、気が狂っているとしか思われないような会話を繰り広げました。 とても楽しい数十分間でした。 終わったあとのむなしさは、数十分どころじゃなかったですが。



−0420 歌詞引用。−
  冬の星に生まれたら シャロンみたいになれたかな   時々思うよ 時々   ねぇシャロン 月からぬけだす 透明な温度だけ   欲しいよ それだけ それだけ シャロン なんて、いきなりROSSOの歌詞を引用します。サイトウです。こんばんは。 まぁなぜこの歌詞を引用したかというと、別に何か意図があるわけでもなく、 ただ頭の中を、この曲のこの部分だけがエンドレスでまわっているだけです。 試聴だとこの部分しか流れないので、他の部分の歌詞が分からないんですわ。 他の部分の歌詞が分からないと、気になるんですよね。気になると、エンドレス でこの曲のこの部分だけが(以下略)。っつーか、シャロンって誰よ。何なのさ。 話題を変えます。 本日私は、一日中、ロンロン君とたわむれていました。 このロンロン君を歩かせてみよう、というゲームで、カーソルをイジワルして ロンロン君の上に持ってきたら、「え? どこ?」という、非常にたよりない 顔で見上げてくれるんですわ。メカだというのに、非常にかわいいです。この 顔を見ていると、また一社、面接で落ちた、という事実なんてどうでもよく なってきますね。ロンロン欲しいなー。   ねぇシャロン 就職活動からぬけだす… 替え歌なんてしちゃったりしてっ! しちゃったりしてっ!!



 −0421 絶望の世界。−
 画像もらっちゃったー!  というわけで、数日間、私の気が済むまで、TOPが重くなります。  ごめんなさい。色んなリスクをはらってでも、今はトキメキが欲しいの。  こんばんは。サイトウです。  トキメキといえば、今日は友人と二人で、「どうやったら彼氏ができるか」  という作戦会議を開くはずだったのですが、友人がケーブルテレビに加入  して、常時接続になっていたために、貴重な一日を、絶望の世界のログを  読むことに費やしてしまいました。まぁ何ていうか、労せずして、二人に  彼氏ができないワケがわかった、という感じですね。休日の昼間から、17  インチのディスプレイを前に、いい年した女が二人頭をよせて、近親相姦・  イジメ・殺人・精神崩壊が飛び交う世界にトキメキ感じてりゃ、それは男も  よってこないはずです。  ちなみに、読破中、友人に「絶望の世界読破した男の人紹介しようか?  知り合いにいるけど」と言われた時は、即効で「嫌」と言いました。  「きっかけは、『絶望の世界』」なんて。そんな。



 −0422 だけど僕らはくじけない。−
 「明日も頑張って生きよう」という、活力をもらいに、本日はレンタルCD屋  へ行ってきました。目当ての曲は、「ひょっこりひょうたん島」です。   だけどぼくらはくじけない   泣くのは嫌だ笑っちゃおう  進め!  という、あまりにも前向きな内容すぎて、聞いている内に、逆に後ろ向きに  なりそうな、素晴らしい歌詞の世界に、どっぷりとひたろうと思ったのです。  また一社、面接で落ちちゃったから。  でも、私にはどこの棚にひょっこりひょうたん島のCDがあるのか分からな  かったので、ゾンビのようにフラフラと店を徘徊するのをあきらめました。  カウンターの前へ行き、店長さんに「ひょっこりひょうたん島のCDをさが  しているんですが…」とカミングアウトしたのです。21歳大学生。真顔の  問いかけです。  「ひょっこり…」とつぶやいたまま、数秒間、店長さんは固まりました。  見つめあう視線のレーザービームに、一瞬、このくたびれたオジサンと恋でも  芽生えそうになりましたが、残念ながら店長さんが発した言葉は、愛の囁きでは  なく、「申しわけありませんが、多分うちには、置いてません…ね」という、  限りなくネガティブな答えでした。サイトウ、ショック。「そうですか…」  とガッカリして、ゾンビ度が増した体をひきずり、ふらふらと帰ろうとしたら、  店長さんは、さすがにかわいそうに思ったのか、「あ、ちょっと待ってくだ  さい」と私を呼び止めました。え? やっぱり、さっきので恋が芽生えた?    「本家じゃなくてカバーでいいなら、ありますよ?」  何だ。…もとい、カバー! カバーなんてあるんだ! 珍しい!  好奇心のツボがグリグリ押されたので、「お願いします!」といきおいこんで  言いました。すると、店長さんが出してきたのはコレ。GO!GO!7188じゃん!  まぁ、3曲目に、確かに「ひょっこりひょうたん島」が入っていたので、とり  あえず借りてみました。聴いてみました。脱力しました。  …違う。違うの。確かに歌詞はそのままなんだけど…かっこいいんだけど…、  私が求めていたのは、癒しであり、こんなギターやドラムがうるさいのじゃ  ないの…。  やはり、オジサンと恋が芽生えることはないな、と思いました。  とりあえず、SMAPの新曲を聴いて、40%ぐらいは癒されたので、明日  店頭に並ぶはずのROSSOのアルバムで、残りを癒してきます。店頭に  並んでなかったら、即、自害な。



 −0423 「自由に飛べる羽じゃないの」−
 朝目覚めて、すぐに自転車走らせ、買ってきました。ROSSOのアルバム。  いきなり1曲目で、「キョンニチハーッ! チャァァォッ!!」と妙なシャウト  をくらわされ、「だ、大丈夫かっ!? このCD」と思ったものの、全部通しで  聴いたら、期待以上の内容でした。大満足。アルバム発売前は、「シャロンは  別格」なんて言ったりしていたんですが、聴いてみたら、そんなことはありま  せん。むしろ、シャロンは一角に過ぎない、という感じでしょうか。全体的に  いいと思います。ロック好きな人は、レンタルでもいいから、一度聴いてみては  いかがかな、と思います。ちなみに、これから数日間、「自由に飛べる羽じゃ  ないの」と、いきなりつぶやくかもしれませんが、見かけた方は、「あぁかわい  そうな病にかかった子がいるな」「愛という名の病にかかった子がいるな」と  思ってくだされば幸いです。  ちなみに、左でテレビを抱えていらっしゃるチバさんは、昨日のラジオで、  柿の種は、あられ=柿、ピーナッツ=種、と勘違いされていることが判明し、  生放送中に頭を抱えるハメになったらしいです。いやぁ、30こえている  のに、こういったところがあるから、萌えちゃいますねっ! そういえば、  前にもイチゴは木になるものだ、なんて勘違いされていましたしねっ!  もう就職なんてどうでもいいやっ! あたい、この人の追っかけやるっ!  なんて言いたくてしょうがありません。チクショーッ。東京行きてーっ!



 −0424 北海道!−
 あたい、決めたっ! 夏は北海道に行くっ!!  なんて感じです。サイトウです。  いやー、FUJIROCK、SUMMER SONIC、そしてRSR FESと、だいぶ参加アーティスト  が出揃ってきましたね。私の中では、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT が、RSR  に出るか、FUJIROCKに出るか、で、どちらに行くか決めようと思っていたの  ですが、どうやら一節によると、ROSSOとTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT  で、両方とも出るらしいですよ。ふざけんな。金、いくらかかってると思って  るんだっ! ファンを殺す気か…っ!! 田舎者にもっと優しくしてよっ!  っつーか、出るなら出るでいいから、早く情報流せよっ! 金貯めるからっ!  (本音)  まぁ、夏までに就職が決まるかどうか、ってうか、決まっていても、イベント  と、研修とかが重なるようなら、やめてやるので、早めにそういった日程を  決めておいてほしいものですね(←こんなのだから就職できません)。



 −0425 猿・病気・水・赤ん坊−
 こんばんは。サイトウです。  サイトウは大学で、写真部とパソコンサークルをかけもちしています。  理由は簡単。最初は写真部だけに入ろうと思っていたんですが、向いのパソコン  サークルの一人が激好み(後は人外)だったので、キャンパスラブをもくろん  で、両方に入っちゃったんです。まぁ結局、その人とは恋が実らず、他の人と  恋が芽生え、別れ、なぜか両方のサークルで「飲み会大王」という変なあだ名  をいただき、両方の部長をつとめ、と、不純な動機オンリーで入部した頃は  考えようもなかった3年間を送るハメになったんですけれどね。  で、もう今は引退したわけなんですが、今日、両方のサークルの後輩からメール  がきました。現在の部長二人です。「同時に二人から来るなんて、何か悪いこと  でもあったのかしら」とドキドキしながらメールを開くと、同じ内容がそこに  書かれていました。  『新歓コンパのお知らせ』  開催日の前日に知らせてくんな。行くけど。  というわけで、明日は二つのサークルの新歓コンパをかけもちしてきます。  「せ、先輩って、美人ですね…っ! このサークルに入ってよかったな…」  なんて、頬を染めながら言ってくれる後輩でもいたら、またキャンパスラブ  ライフを夢見る生活が送れるんですが、もうこの3年で、そんなことは無い、  と分かりすぎるほど分かったので、明日は会費分、きっちり飲んで食べて  歌ってこようと思いますっ! がんばるぞ☆(でも一応オシャレしながら)



 −0426 新入生歓迎コンパにて−
 何か、新歓コンパに行ったら、日本酒持った新入生に、  「サイトウ先輩は、このサークルで『最強』なんですよね。   勝負しましょう」  と、言われてしまいました。泣きそうになりました。  何か。私は、闘えラーメンマンか。  とりあえず3人ぐらい挑んできたので、全員床に転がしてきました。  みんな、会ったことのない先輩に、いきなり日本酒もってくるのはやめようよ。  泣くぞ。とりあえず飲むけど。



 −0427 兄の彼女が来ました−
 ゴールデンウィークに突入したようですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。  私は、初日から飲み会醜態話だの、初恋の話だの、何が飛び出すか分からない  ルミ姉さんのチャットで、徹夜してしまいました。ちゃくちゃくと、何かやばい  階段をのぼっているような気がします、サイトウです。  さて。本日、二番目の兄が、広島から彼女を連れて帰省してきました。  予告無しです。何の心の準備もしていなかった私の家は、大騒ぎになりました。  昼頃にチャイムがなって、「俺」といつもの兄の声がしたので、「おかえり」  と兄を出迎えたら、第一声が「実は彼女がつれてきたんだ。紹介するわ」ですよ。  もう、兄の後ろから彼女が出てきた時の、私の状況と衝撃を表すと、こんな感じ  です。
 パジャマで、どんなリアクションをとれと?
 彼女を紹介した後で、兄は私の格好に気づいたのか、「昼間からその格好は  何だ!」と言ってきたのですが、お前こそ、いきなりどんな攻撃だよ!  寝癖・寝不足・二日酔いの、ある意味黒い三連星も真っ青のジェットストリーム  アタックを、はからずも、初対面の兄の彼女にかましてしまうことになった、  妹の身からすれば、慰謝料請求したいぐらいです。彼女も多分、兄の妹が、  こんなやる気のない格好で、ゴールデンウィーク初日から家でゴロゴロして  いる、なんて思いもしなかったのでしょう。笑顔が、おもいっきりひきつって  いました。嗚呼、こんなことになるのなら、an-anの「いい女特集」を、  きっちり読み込んで、いい女になっておくんだった。  (例:いい女は、家にいる時も気を抜かない)  まぁ、その後、普段着になったあとで、兄の彼女とキリンジ話やスピッツ話で  盛り上がって、仲良くなれたので、良かったと思います。本当にみんな、音楽  は全てに通じるよ? 身を助けるよ? もっと音楽を聴け? てはじめに、  ROSSOなんてどうかな?(←本題)



 −0428 明日からではなく−
 本日、大学の友人から、「内定もらったよー」みたいな電話がきました。  まぁ彼女が、大学入学当初から、その会社に入りたい、と願っていたのを知っ  ていたので、心の底から「おめでとう」と言えたのですが、電話を切った後  に、ふと自分の状況を考え、すごく鬱になりましたね。  就職活動をはじめて、もう5ヶ月近く。いまだに内定どころか、二次面接に  行けた会社の数さえ、片手に満たないぐらいです。それなのに、就職戦線に  飛び込まなければいけないゴールデンウィークに、私はアイロンがけです。  今週から、ロッキンオンジャパンが月2回発刊になったのですが、その記念号  についていたROSSOのポスターを、シワのばすためにアイロンがけです。  何やってんだよ! 私、何やってるんだよ!  まぁ、一つのものにのめりこむ、というのは、「自分で考えて」のめりこむ  というのと、「なんとなく」のめりこむという、二通りの道がありまして。  前者は、その理由がはっきりしているだけに、そののめりこむ対象や、自分が  それに対してとる行動を、ある程度客観的に見ることができるのですが、後者  は自分の主観すら「なんとなく」という、曖昧なものなため、客観的に見ると  いうことが難しくなります。そうなると、宗教です。「自分はこれにのめり  こんだ」という事実だけで、もうその対象を神格化して、それを世界の中心  にしてしまうんですよ。自分で考えずに、もう本能と習慣で行動してしまっ  たりするんですよ。気がつけば、ROSSOのポスターのシワを伸ばすため  に、アイロンがけしたりする私みたいになるんですよ。何も考えずにのめり  こむこと、それ自体は快感で楽なために、もうそればかりになっちゃうんです  よ。恐ろしいことです。本当に、恐ろしいことです。こんな人間ばかり増えて  いたら、日本は滅びるね。間違いなく。本当、滅びちゃうよ。  まぁ途中から自分でも何を言っているのか分からなくなってきたのですが、  もうちょっと考えて一日を過ごすことが大事だよね、と思いました。ホンマ、  今は紙にアイロンかけてる場合じゃないですわ。脳を使おう。ホンマ、脳を  つかった生活をしよう。「昨日? 何してたっけ」と思う生活をやめよう。  明日、ガガガSPのライブ行ってから、生活を改めよう。っつーか、「何で  この人は就職の話から、いきなり生活を改める話になったんだろう」と、  微塵も疑問を抱かずに、ここまで今日の日記を読んだ人は、本当に生活を  改めた方がいいと思いますよ。 



 −0429 
 「ガガガSPのライブレポ、書け」というメールが来たので、リクエストに  お応えしまーす。  まず、ガガガSPの登場SEは、松浦綾の「LOVE涙色」からでした。  みんなでこぶしをふりあげて、あややコールをすると、メンバーがステージに  登場しました。そしてそのままのノリで、松浦の「桃色の片思い」のイントロ  が流れ始めたので、全員振り付きで大合唱しました。『ハロプロ命』と書かれた  ガガガTシャツを着た、コザック前田さん(ボーカル)と、上半身裸のギター  さんが、「松浦命!」「アヤヤ最高!」と言いながら、降ってくるダイバー達  に笑顔を向けていたのが印象的でした。最後の曲「LOVEマシーン」では、  ノリにのったコザック前田さんが、客席にダイブをして、客席の後ろに流れて  いくわ、ベースはスピーカーにのぼるわ、ダイバーが10人こえてるわ、と、  もう混沌の世界。最後に、「(ハロプロにはまることを)もったいないとかー、  くだーらなーいことーとーかー、僕は思わなーい、けして思わなーい」と、  ガガガSP節全開で、全員で合唱して終了しました。とても楽しい一晩でした。  ちなみに、「恋のダンスサイト」という曲で、ボーカルさんが、ステージから、  私の伸ばした手を握ってくれ、しかもコーラス部分でマイクを向けてくれる、  という嬉しい出来事もありました。まぁ、喜んで歌おうとしたら、ダイバーに  かかと落としをくらい、首と腰がグキィッと音をたて、「ギッ」という  怪音をマイクを通して発してしまったのですがね。夢のような一時でした。  (一瞬意識を失いかけ、本当に夢になりかけました)  あ、ちなみに対バンでセックスマシーンというバンドがいたのですが、その  最後の歌が「100%勇気」(@光GENJI5)で、これまた意識が飛び  かけるほど面白かったです。CD買うんだったー。あ、そうそう。これは書いて  おかなきゃ。ガガガSPが出る前に、7バンド出演したんですが、そのうちの  一つに、高校の頃の同級生のバンドが出ていて、びっくりしました。ガガガと  一緒にステージたって、ツアーまでやっているなんて、尊敬します。  「まぁ僕達19歳、未成年なんですが!」  でも、地元で微妙に年をごまかすのは、いかがなものかと。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送