02月後半

−0218 東京の旅−
東京へ就職説明会のために行ってきました。実質、はじめての一人旅です。 今までは、自分の代わりに乗る電車を決めてくれたり、チケットを手配して くれたりする人がいたのですが、今回は本当に何から何まで一人でやりました。 いや、いばることじゃないのは分かっているんですが、とりあえずほめて 下さい。数年前には単純で幼稚園児すら一人で乗れるという、松山の市電に すら満足に乗れなかった女が、東京で道に迷わずに一人で山手線とか乗れた のですから。ほら、ほめろ。 まぁでも今回は、駅が大きくて、駅の中で迷子になって半泣きになりつつ、 駅員さんに助けてもらったり、メール打ってたら荷物を電車の中に置き忘れ そうになって、危うく全財産を失うところだったりという、ほほえましい ハプニングはあったものの、無事就職説明会に遅刻するわけでもなく、行け ました(3時間余裕をもたせたはずなのに、30分しか余裕がなかったのは ご愛嬌です)。今回は、いつか行きたいと願っていた、東京写真美術館に 行けたのが、本当に嬉しかったです。 ちなみにその就職説明会が終わった後は、チャットの知り合い2人と新宿で 待ち合わせして、飲みにいきました。東京の人の多さにびっくりしたり、 「ここがタモリの巣窟、スタジオアルタかー」と写真を撮ったりと、田舎者 丸出しの行為を二人のシティガールの前でしないよう、新宿に1時間前に 到着したのですが、新宿駅の西口・東口を間違ってしまい、30分程度迷子に なりました。東京人はみんな親切です。いい思い出です。 あと、ドクデスに参加してきました。超楽しかったです。テキストサイトの オフ会って、全くいいイメージをもっていなかったのですが、ドクデスでその イメージを塗り替えられました。すごくかっこよかったです。泥酔してうろ 覚えなんですが、ドクデスでどんなことがあったかは、こちらをご覧下さい。
ドクデスレポ?
踊りながら、隣の人と目があって仲良くなったりする気持ちよさって、音楽 イベントならではって感じですね。とても楽しかったです。 就職活動のため、最低でもあと2回は東京へ行かなければいけないのですが、 今回の旅で少し東京が好きになったので、楽しく就活ができそうです。その 一回がまた、ドクデスがある日とかぶっていたらいいな、とけっこう本気で 思っています。



−0219 気がつけばダース単位で酒が空き(季語無し)−
テスト期間がやっと終了したので、「お疲れ会」と称して、気心知れた友人達 と、もう1年以上みんなで通っている、お気に入りの欧風居酒屋へ行きました。 行ってみたら、店は夜逃げしていました。 一昨日前を通った時は、普通に営業していたので、急な話で驚くよりも悲しみ の方が先に来ました。 気をとりなおして、友人の家で飲もうと、私が知っている限りで、唯一 「でこぽんハイ」を取り扱っている酒屋へ行きました。 行ってみたら、その酒屋は、でこぽんハイを取り扱うのをやめていました。 素で、泣きそうになりました。何もテストが終わったその日に、わざわざ 私をブルーにさせなくってもよろしいんじゃなくって? くやしいので、その店の隣にあるコンビニで酒を買ったのですが、ひつじ男 も一緒に買ってしまいました。だって、棚のすみっこで、寂しそうだったんだ もん。でも、箱をあけてみると、思っていた以上にリアルな物体で、友人の 深海魚とかのフィギュアが並んでいる棚に、そっと置いてきてしまいました。 ごめんな、ひつじ男。あんたが悪いわけではなくって、おいしい酒が飲めない 環境に私をおいた、世間が悪いんやで? うらむんなら、世間をお恨みや? あと、さすがにムーのチュパカブラの目撃写真は、どうかと思いました。



−0220 GRAPEVINEのライブアルバムは、買って良かった−
今日、私の部屋に新しい子がやって来ました。 どこにいるか、分かるかな? あ、ここにいました。ひつじ男君です。 一度は友達にあげたのですが、拒否されてしまいました。かわいそうに。 今日からうちの子として、仲良くやっていこうね☆ (注意:今日の日記は、精一杯かわいらしさを強調して書いています。 あなたも礼儀として、精一杯萌えてください)



−0222 自動車免許を取ります−
自動車学校に通うことになりました。 まぁ大学に入学して3年間。取ろうと思えば取れたはずなのに、なぜ今まで 普通自動車免許を取っていなかったのか、と言うと、よく事故るから、としか 答えようがありません。1ヶ月に3度は車と事故を起こしますし、幼児をひき そうになります。この前も、荷物持って自転車乗っていたら、脇から出てきた 車に気がつかず、思いっきりぶつかりました(しかも私は無傷でした)。 友人、教授、親兄弟、先輩後輩と、ありとあらゆる人に、自動車免許取得を 止められてきたのも、自分がやってきたことを考えると、当たり前かもしれ ません。…できれば私も、自分が死ぬのも人を殺すのも嫌ですので、免許は 取得しない方向で行きたかったのですが…。ですが、交通の便が悪い愛媛で、 営業・企画・広報職に就きたいのに、車の免許を持っていないというのは致命的 なわけで…(一次試験も受けさせてもらえない)。 というわけで、就職のために、普通自動車免許を取ることになりました。 親が、「お前が自動車免許を取ったならば、私は家から出ない」とまで 言うので、しょうがなく費用は全て自腹です。明日、申込に行ってきます。 とりあえず当面の問題は、「適性検査」でひっかかったらどうしよう、という ことぐらいです。適性検査で「車に乗るのに向いてません」といわれたら、 それこそ親に、自転車さえも取り上げられかねませんね。あははは。



−0223 つきあい悪いなぁ!−
酒を飲んで帰り、とりあえず家でもちょっぴりお酒を飲んだら、2階の自室に たどりつけず、階段で力つきて寝てしまいました。体の関節が、っていうか、 全身が痛いんですが、これって階段の上で寝て、一番上から下まで落ちても まだ寝てたっていうことなんですかね。頭がいびつな形になっているんですが。 どうも、サイトウです。(挨拶) 皆さんも、とりあえず飲むべきだと思います。 ほら、かんぱーい。



−0224 ファニゲー−
目が覚めて、自分のサイト見て、やっと右手が腫れているわけが分かりました。 サイトウです。どうやら酔っ払って階段で寝て、ころげおちた時に右手を捻挫 した上に、日記更新して、他人様のチャットに深夜まで居座っていたようです。 すげー痛いの。私の存在自体が。どうしよう。 あ、ちなみに今日は、スガシカオのビデオと、"FUNNY" GAMER'S HEAVEN に 夢中になっていて、特に何もしませんでした。もう「年頃の娘さん」とか言わ れる年齢なのに、休日誰とも会わずにパソコンの画面見て、ニヤニヤするのっ て、かなりヤバイのではないか、と自分でも思います。あと、さすがに一日 放置していたら、右手が青くなったっていうか、青黒くなったので、シャレ にならなくなっています。痛み止めとか飲んでいる場合じゃないのかもしれ ませんね。人生の痛み止めはないわけですし。 あぁ、万が一この日記を読んで、「サイトウさんのことが心配…。何かして あげたい…」と胸を痛める東京周辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、 3月3日に新宿の紀伊国屋であるらしい、スガシカオのサイン会へ行って きて、サイン入りの本を私にプレゼントしてくださったら、速攻怪我も治るか と思います。よろしくお願いします。 サイトウでした。



−0225 人面疽−
目が覚めると、昨日青黒く腫れていた右手首に、人面疽ができていました。 人面疽は、びっくりしてバカみたいに見つめている私に向かって、ニカッと 笑いました。小さな顔に、小さな目と鼻と口と、歯がきっちりあります。私 の手に、一人の人の顔が現れたのです。 私は、困り果てました。右手といえば、私の利き腕です。利き腕に人面疽なん て、どう考えても就職活動に響きます。 「失礼ですが、あなたの右手にあるそのおかしな模様は何ですか?」 「人面疽です。喋らせてみましょうか?」 こんなやりとりを面接でしたら、落とされることは間違いないでしょう。 男女差別なんて目じゃないぐらいに、人面疽ができている女というだけで、 差別されます。雇用機会均等法なんていう法律も、守ってくれないと思います。 困りました。また、私は現在恋人がいないため、就職先と同時に、彼氏も さがしているところなのですが、人面疽がある女なんて、魅力があるでしょ うか。 「なぁ、お前、何で俺に右手を見せてくれへんのや?」 「実は、人面疽がいて…恥ずかしいの…」 こんなやりとりをしたら、その人の邯鄲を寒からしめる(ぞっとさせる)ことに なると思います。私は、私の人生のために、この人面疽には出ていってもらう ことにしました。 「私の未来のために、消えてください。お願いします」 人面疽は、私の言葉に涙を一つ流して、あっさりと消えてしまいました。 私は、後味の悪い思いをしながら、「就職や彼氏を作るというのは、こんな にも犠牲をはらわなければいけないものか」と考えて、とてもブルーになり ました。年金生活になった時に、もう一度人面疽ができたら、今度はいい 茶飲み友達として、共生できるかもしれないと思います。まぁその時に都合 良く、人面疽ができてくれるかどうかは、私も分かりませんが。



−0226 3月の予定−
3月は、大阪・福岡・東京へ就職活動をしに行きます。ライブも2つ行きま す。ミッシェルのDVDや写真集が発売されます。自動車学校にも、いよいよ 入所します。追いコンがあります。沖縄の久米島に、卒業旅行第一弾へ行っ てきます。 まぁ何ていうか、いくら私がカメラを買うのをあきらめたとしても、この金 のかかる予定を、全て自分の金でまかなうことは不可能です。というわけで、 今日は親御様に、「金を少し援助してくれませんか」とそれとなく言ってみ ました。自動車免許はともかく、就職活動の旅行代金を少し援助してくれて もいいのではないかな、と。 すると、親御様はニッコリ笑って、白くて分厚い封筒を渡してくれるでは ありませんか。少し驚く私に、父はニッコリ笑ってこう言いました。 「前からそう言ってくるだろうと思って、用意していたんだよ」 「パパ…っ! チエ嬉しいっ!」 私は感動しました。父の深い愛情に、感動をしました。そして、感動の涙を 流しながら封筒を開けてみると、千円札が20枚入っていました。 どうリアクションをとっていいか分からず、私は中途半端な顔で固まりました。 「それ以上は、自分で出すんだよ。親に甘えるようでは、まだまだだ」 父は、そんな私に向かって、笑顔のままでそう言い放ちました。 いや、父の言わんとすることは分かりますし、2万円は本当にありがたいの ですが…。ありがたいのですが、この胸を去来する、どうしてもお礼を言い たくない、という複雑な思いは、何なんでしょうか。
−0226 甜茶−
花粉症の季節ですね。花粉がゆんゆん飛んでます。私も例にもれず花粉症なの で、「甜茶(てんちゃ)が効く」という話を信じて、去年からせっせと花粉症 の季節になると甜茶を飲んでいるわけなんですけれども。今日、由々しき事実 が判明しました。母(薬剤師)にこういわれたのです。 「あんた、甜茶っていうのは、いくつも種類があるんやけど、花粉症とかの  アレルギーに効く、バラ科植物からできた甜茶飲んでるの? それ以外  は、飲んでも効かへんよ?」 そんなもん知るわけないだろ。 でも、調べてみたら本当でやんの。 すごいなー、薬剤師。 で、あわてて原材料を見てみたら、原材料のところには『甜茶』と書いてある だけでした。「バラ科」とも「菊科」とも書いていません。だまされていたか どうかも分かりません。微妙。しかし、甜茶と表示されている横には、紅茶 だのハト麦だのという混ぜ物が明記されていました。だまされてたー! というわけで、「甜茶は効かない」とお嘆きの方。あなたも、ちょっと甜茶の 原材料に注意してみてください。純粋なバラ科以外の甜茶は、ただの甘いお茶 だそうですよ。紅茶に砂糖いれた方がマシだっつーの。あー、チクショー。



−0227 オススメ本。−
なにかメールフォームで、「いい音楽だけでなくいい本も教えて下さい」という リクエストが来たので、2冊ほど紹介します。  ○「小林賢太郎戯曲集」  ○「BASARA」(全27巻) この2冊の紹介文を書くとすると、上の方は「立ち読みしていて笑いが止まら なかった本」。下の方は、「立ち読みしていて涙が止まらなかった本」です。 借りて読むなり、漫画喫茶で読むなり、一度見ていただきたいとは思います が、立ち読みだけは絶対しないことをオススメします。店員に怯えられてい るのを感じるのに、止まらない、どうしようもない気分を味わえます。



−0228 2002年、大阪の旅−
3月1日に大阪へ行くのですが、「東京でも大丈夫だったしー」と余裕こいて いたら、どうやって会場に行けばいいのやら、分からなくなりました。この ままだと、20歳を越えたのに、大阪で迷子、という嫌な事態になりそうです。 まぁ一言言わせてもらうなら、大阪は地下鉄だの何だの、分かりにくいっちゅう 話ですね。まだシュミレーションの段階なのに、「乗り換え2回」という大きな 難題が、私の前に立ちふさがっているのです。乗り換え2回ですよ? 2回。 だいたい、大阪の駅って、松山駅(愛媛の県庁所在地の駅)みたいに、出入り口 が一個じゃないんでしょ? 路線も、3つじゃないんでしょ? 階段とかも、 たくさん上り下りしなきゃいけないんでしょ? 電車も一両とかじゃないん でしょ? 無理だって。マジありえないですよ。だって、松山駅なんて、東京 の神田駅と同じぐらいの規模ですよ? 2階建て(しかも2階は寂れたスーパー) ですよ? そんなところで生まれ育った、電車にもろくに乗れない人間が、 乗り換え2回なんて出来るわけがない。乗り換えする時、切符どこで買うのよ。 っつーか、地下鉄なんていう、外が見えない乗り物に、一人で乗るのは初めて だっていう話ですよ。あー、どうしよ。マジどうしよう。このままだと大阪で 路頭に迷います。何よりも、3時間前に到着する予定の説明会にすら、遅刻 しそうなのに、説明会が終了した後、大阪南港にまでいけるのか、っていう 話ですよ。3月2日の夜に更新されなかったら、まず間違いなく大阪で路頭に 迷っています。 まぁ、でも3月1日は、我らがthee michelle gun elephantのDVD&写真集 の発売日であり、WOWOWが見れるご家庭では、thee michelle gun elephant の、あのツアーファイナル映像まで見れる、夢のような日なので、どうにかなる んじゃないかなー、と無責任に思ってもいます。みなさんも、私が無事に帰って これるよう、祈っているといいと思います。 どうでもいいのですが、ここまで書いて、キーボードが血まみれになっている ことに気づきました。どうやら左手人差し指から原因不明の出血があったよう です。不吉だなぁ、おい。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送